突然ですが、ブルゴーニュ地方にシャンボール・ミュジニーという村があります。
名前の響きがチャーミングで、Jungle♣️ソムリエが好きなワイン産地のひとつです。
特徴としては、ブルゴーニュで最も優美で洗練されたワインという
控えめな表現をしても、極上ではないでしょうか!
そんなミュジニー村で1450年から創業する最も由緒ある歴史的ドメーヌ、コント・ジョルジュ・ド・ヴォギュエ。
ブルゴーニュ・ラヴァにとって憧れの存在で、その名前を知らない人はいない程の名声を持つ偉大な造り手の1人です。
ヴォギュエが造る村名級のワインは、他の並大抵の一級を圧倒するほどのアビリティを持っています。
ロバート・パーカー氏も五つ星生産者として高く評価し、著書である『ワインバイヤーズ・ガイド』にてヴォギュエのことを 「ここはシャンボール・ミュジニィで最も重要かつ有名なブドウ園である」「間違いなくブルゴーニュのブドウ園のベスト5に入っている」 と言わしめています。
シャンボール・ミュジニー ドメーヌ・コント・ジョルジュ・ド・ヴォギュエ
もの凄くレベルの高い産地で最高の評価を受けるワインは、リリースされるとすぐに完売し入手が困難です。
しかし今回1本だけ入荷する事が出来ました。
しかも現行リリースではなくバック・ヴィンテージ、2012年です。
ご興味のある方はお早めに、Jungle♣️ソムリエまでお申し付けくださいませ。
抜栓するのが楽しみであります。