いつもご来店、誠にありがとうございます。
ついに今年もやってまいりました♪クリスマス!
話が突然飛びますが、何故アメリカではこの時期にターキー(七面鳥)を食すのでしょうか?
大航海時代の17世紀
イギリス・ヨーロッパからアメリカへ入植地に移り住んだ人々は、慣れない地域と気候のせいで作物の収穫が思うようにいかず飢えて死にそうになってしまいました。
その時、アメリカの原住民であるインディアンたちに食料や衣類などの施しを受けて助けられました。
後年大豊作を迎えられた移住者たちは、恩人であるインディアンたちへの感謝を表すためとその収穫をお祝いする意味も兼ねて感謝祭を行いました。
その時、振舞われた料理がターキーだったのです。
これが何かをお祝いする時には七面鳥となり、「クリスマスのお祝いにも」という流れでイメージが定着したそうです。
日本では、骨付きレッグがポピュラーですね!
Jungle♣️ソムリエも、丸鶏1羽用意して料理したのですが・・・
出来上がったのは、Jungle Tokyo スタッフの鳥川(仮称)直伝による「タッカンマリ」でした。
ローストも良いですが、寒いこの時期はお出汁たっぷりマイルドな味わいの具沢山スープもいいものです。
でもやはり飲み物は、Jungle Tokyoのよく冷えたシャンパンが恋しくなります。
週末も是非Jungle Tokyoで、たくさんのサンタさんに囲まれてお過ごしくださいませ。