先週はRPGのネタでしたので
今週は映画の話を少々。
本日封切られる『ダンジョンズ ドラゴンズ』は、RPGにありがちな中世の世界が舞台のある有名なゲームが原作の映画です。
実はJungle♣️ソムリエ、剣と魔法とお姫様の雰囲気は結構好きで
初期のF.F.やD.Q.は、かなりやり込んでいました。
この手の世界観の起源は、遥か昔の北欧神話まで遡ることができるのですが
近代では小説だと、R.トールキンの「ホビットの冒険」
RPGだと、この『D&D』が元ネタになっている事が多いようです。
こんな記事を書いていたので、本日のお勧めワインは
カテナ サパータ マルべック アルヘンティーノ(アルゼンチン)
なんともラベルの雰囲気が、今回のお話にピッタリだと思いませんか!
実はこのワインのラベルはボトルを取り巻く程大きく、他にも2名合計4人の女性がデザインされていて
アキテーヌの女王、ボルドーからイギリスに嫁ぎその際にワインを持ち込んだという逸話。
ヨーロッパからの移⺠、彼らによりヨーロッパからアメリカ大陸に様々なブドウ品種が持ち込まれた。
2本のボトル写真の左側はフィロキセラ、これによりヨーロッパのブドウの死滅を表現。
右側はカテナ家のアドリアンナ、カテナ家によってマルベック種の復活。
という、フランスからアルゼンチンまでのマルベック種の歴史を象徴しています。
味わいの特徴としては、華やかな香りの中に果実のアロマと凝縮感や甘やかなタンニンが心地良いです。
スポットで少量取り寄せましたので、ご興味のある方はJungle♣️ソムリエまでお声をおかけくださいませ。