今月も多くのご来店、誠にありがとうございます。
2月は、ただでさえ日数の少ない月であり
今週は、祝日もあり営業日数も少なく
さらには、Jungle人気キャストのバースデー・イヴェントの準備に追われ
『あッ!』と言う間もないほどに過ぎた印象の Jungle♣️ソムリエです。
突然ですが今日は、シャンパンのボトルのサイズを
ご案内しようかと思います。
毎晩皆様が、お楽しみになっているボトルは
フランスやソムリエの中では
ブテイユと呼ばれ、750ml。これが一般的なものです。
Jungleでの取り扱いはないですが、レストランでたまに見かける
ハーフポーションのものは、ドゥミ375ml。
日本で見かけることは少ないキャール200ml。
イタリアでは、ピッコロと呼ばれます。
大きなサイズの方は
2本分のマグナム、1500ml。
これは皆様も、お馴染みだと思います。
Wマグナムと呼ばれる3000mlは
ジェロボアムと言います。
このサイズ Jungleでは、たまにオーダーされます。
左から、ルイ・ロデレール。アルマン・ド・ゴールド。
ベル・エポックなのですが
この絵からだと大きさが伝わりません(泣)
ただ、アルマンの化粧箱
(なんか先週も箱ネタだった気がします・・・)
ブテイユサイズの箱と比べて、ちょっとゴージャス。
Jungle♣️ソムリエ的には、スペードのエースが
徳川家の葵の家紋に見えてしまいます。
その他、ボトル24本分に相当サロモン。
プリマは36本分。ボトルの重さが65kgで、サイズは100cm×26cmです。
このサイズは、特別なパーティーなどの演出で登場します。
1メートルのボトルなんて、どのようにサーブするのでしょうか?
Jungle Tokyoでは、ジェロボアム(Wマグナム)までなら
比較的すぐに、ご用意が可能です。
何人かでお越しの際に、『3リットルを飲み干した』という武勇伝を
Jungle Tokyo で作ってみてはいかがでしょうか?